ホーム > 広告メニュー > チラシ/冊子配布・サンプリング

SAMPLING チラシ/冊子配布・サンプリング

チラシ/冊子配布・サンプリング概要

薬剤師が受付で直接手渡しで、チラシや冊子の配布、サンプリングをいたします。
年齢や性別、エリア、疾患などデータを用いた渡し分けが出来る点が調剤薬局だからできる特徴となります。

実施方法 投薬時に患者様へ手渡し
エリア 全国のクオール薬局およびなの花薬局
セグメント 年齢/性別/エリア/疾患※エリア指定がない場合、実施店舗の選定は任意となります。
数量 3万個〜(最低ロット数)※配布対象者が3万個未満の場合は応相談となります。
配布期間 1カ月単位( 原則月初〜月末 )
※配布物は、対象期間内の配りきりで店舗ごとになくなり次第終了となります。
※期間内に配布が終わらなかった場合は、配りきるまで配布を継続いたします。
スケジュール 本申し込み:1カ月前各店舗への納品:配布開始日の5営業日前
※各店舗への納品は、宅配便等の受領印を求めるタイプでご対応頂き、追跡番号をご提出願います。
実施報告書 期間終了後、10営業日以内に規定のフォームにてご提出いたします。
配布記録写真はクオール薬局のみの対応で3~5店舗とさせていただきます。
※なの花薬局はウイルス等の感染予防の観点から配布記録写真は対応いたしかねます。ご了承ください。
その他 ■実施には事前審査がございます。
■実施店舗へのチラシ/冊子/サンプリング資材発送は貴社にてご対応をお願いします。
■複数資材を同時に配布する場合、事前にアッセンブリまで済ませた状態で納品をお願いします。
■チラシ/冊子配布・サンプリングは枠に限りがあり決定優先となりますのでご了承ください。
■記載広告料金はグロス金額となります。(販売手数料込)

チラシ/冊子配布・サンプリング費用

処方箋のデータを活用して薬剤師が受付や投薬時にセグメント配布をするメニューとなります。 疾患セグメントは調剤薬局ならではのデータを活用した配布となります。

(30円+(セグメント加算)) × 配布個/部数(3万個/部~)

※年齢、性別、疾患、エリア、店舗でのセグメント配布が可能となります。配布費用の詳細についてはお問い合わせください。

チラシ/冊子配布・サンプリングの効果

調剤薬局で薬剤師からサンプル品やチラシを配布する事は好意的であり、 その理由としては医薬・健康のプロである薬剤師から配布されることによる情報や対象商品・サービスへの信頼度があるからと推測されます。

Q.調剤薬局で、患者さまの健康に役立つ情報やサンプル品やチラシをお渡しすることについて、どのように思いますか。

サンプリング・チラシ配布を受け取ることを
好意的に思っている方は全体の81% ※3 ※3:「よい」以上を好意的として算出
大変よい よい どちらともいえない よくない 大変よくない

Q.調剤薬局で、患者さまの健康に役立つ情報やサンプル品やチラシをお渡しすることに対して、 「大変よい」「よい」と回答した方にお伺いします。その理由はなぜですか。(複数回答可)

医薬・健康のプロとして信頼度が高い薬剤師から新たな情報を得ることが出来る点が理由になるため ヘルスケア関連の親和性が高いと推察される

  • Q.普段、調剤薬局で受け取ったサンプル品をご使用になりますか。

    受け取ったことがあり、使⽤している
    受け取ったことがあるが、使⽤していない(今後使⽤しようと思う)
    受け取ったことがあるが、使⽤していない(今後使⽤しようと思わない)
    受け取ったことはない
    興味を感じなかった

    受け取った⽅のサンプル品の使⽤率は69% ※4

    ⽉間最⼤ 138万⼈※5 にご使⽤頂く事が可能

    ※4:受け取ったことがある64%のうち使⽤している44%の割合から算出
    ※5:⽉間来局者数200万⼈を69%で割り返して算出

  • Q.普段、調剤薬局で受け取ったチラシをご覧になりますか。

    ⾒たことがある
    ⾒たような気がする
    ⾒たことはない

    受け取ったチラシを⾒ている⼈は60%

    ⽉間最⼤120万⼈※6に商品理解が可能

    ※6:⽉間来局者数200万⼈を60%で割り返して算出

Q.調剤薬局の店内で受け取ったサンプル品やチラシで紹介されている内容への、あなたの反応に最も近いものを教えてください。

興味を感じ、実際に購⼊(利⽤)した
興味を感じ、購⼊(利⽤)しようと思う
興味を感じ、購⼊(利⽤)を検討しようと思う
興味を感じたが、購⼊(利⽤)はしない
興味を感じなかった

購⼊意向まで含めると、サンプル品やチラシを 受け取ったことにより態度変容を起こした経験 があると回答した⽅は61%※2

サンプル品やチラシを受け取った中で、 実際に商品やサービスを購⼊(利⽤)した経験が ある⽅は34%※2



※2:インストアメディアを展開している調剤薬局を半年以内に利⽤した ⽅への調査となるため特定の広告に絞った調査ではございません。