月間200万人の健康意識が高いシニア層中心に 動画やサンプリングで 医薬品疾患啓発 の訴求ができる

調剤薬局インストアメディア

※2023年度8月期自社調査により(調査対象:指定領域における指定企業|調査方法:デスクリサーチ)

シニアードが製薬メーカー様が抱えている
このようなお悩みを解決します。

  • スペシャリティ領域の疾患向け医薬品のため認知や理解が低い
  • 特定疾患の患者さんだけに対してアプローチしたいが方法が無い
  • シニアに対して訴求したいがテレビCMやネットだけではリーチしきれていない

調剤薬局だからこそのデジタルサイネージや
サンプリング等のソリューションで、疾患啓発活動をサポート

  • 特長 1

    対象医薬品の取り扱い店舗
    に絞った疾患啓発活動

    メディア化している約1,100店舗の調剤薬局の中から、対象となる処方箋医薬品が取り扱われている。もしくは処方枚数が多い店舗のみに絞った疾患啓発活動を行うことが可能です。

  • 特長 2

    性別/年齢/疾患等の
    セグメントアプローチ

    調剤薬局の来局者のデータを基に実施店舗の選定や性別、年齢、疾患、処方箋、診療科目などターゲットとなる方にセグメントしてアプローチをすることができます。

  • 特長 3

    疾患啓発や商品認知から
    体験までワンストップ提供

    疾患啓発や医薬品、食品・飲料などの認知から理解促進、サンプリングによる体験、来局者アンケートなどのリサーチまで調剤薬局ならではのコミュニケーションをワンストップでご提供しています。

シニアード広告メニュー

  • 認知awareness

    デジタルサイネージ

    1店舗あたり1日平均48回以上の放映をベースに店舗数や動画広告の長さに応じた広告メニューをご用意。

    平均20分の待ち時間の間に視認性の良いディスプレイで動画広告を放映いたします。

    50万円~

  • 疾患理解understanding

    ポスター掲示
    チラシ/冊子設置

    来局者に向けてポスターで詳しい情報を伝えていくだけでなく、リーフレットにてより詳細情報を訴求することで訴求内容の理解促進へと繋げていきます。

    10万円~

  • 体験experience

    サンプリング

    処方箋データを基に年齢や性別、エリア、疾患など調剤薬局だからこそ実現できるセグメントにて薬剤師が直接サンプリングやチラシ配布をいたします。

    30万円~

  • リサーチresearch

    来局者アンケート

    来局者に対してアンケート調査を実施することで、広告接触による効果をレポート。

    広告接触者の疾患に対する認知度や態度変容など、広告の効果を可視化することができます。

    50万円~

  • クリエイティブ制作creative production

    動画/チラシ・冊子/ポスター制作

    累計20,000本以上の実績がある動画制作から、Webサイトやチラシ、ポスターの企画制作を手掛けています。
    メディカルライターも含めた万全の体制を構築しておりますので、シニアードでのご活用に限らずご相談ください。

    ask
  • 各種広告メディア advertising media

    シニアードでのオフラインでの広告展開に留まらず、累計2,000社以上のマーケティング支援実績に基づいた、 ターゲットに合わせたコミュニケーション設計、広告運用までワンストップで展開。

    YouTubeやSNS、テレビCM、デジタルサイネージなど幅広い媒体を取り扱っています。

調剤薬局インストアメディア「シニアード」
を詳しく知りたい方はこちら

全国 約1,100店舗の
調剤薬局をネットワークし
インストアメディア化

月間来局者数 約200万人

シニア層を中心とした健康意識が高い月間200万人の来局者数に直接アプローチができるロケーションとなります。

60歳以上の割合 約55%

60歳以上のシニアの月間リーチ数は約110万人。
テレビCMや新聞等でしかなかなか接触しにくかったシニアを対象とした広告放映や市場調査ができます。

平均滞在時間 約20分

調剤薬局の平均滞在時間は20分となるため、待合時間にてデジタルサイネージやチラシ、サンプリングを通じて有益な情報を提供する事が出来ます。

  • ネットワーク店舗

  • 来局者の男女構成比

  • 来局者の年齢構成比

ケーススタディ

ケース1

幅広い方が対象となる疾患の啓発活動となるため1,100店舗全店を対象にデジタルサイネージによる認知獲得や、効果検証を踏まえてエリアを絞ったチラシ配布を実施。

合わせて調剤薬局の住所をベースとした位置情報でのターゲティングにてインターネット広告も展開しWebへの誘導施策を強化。

チラシでは疾患啓発サイトへの誘導を促す内容を盛り込み、施策実施前後での疾患啓発サイトの訪問者数の差異を検証。チラシ配布のエリアからサイトへの来訪者数が増加する結果へとつながる。

ケース2

特定疾患の啓発活動として、対象となる処方薬を取り扱っている病院・クリニックの近隣に展開する調剤薬局に絞り、 デジタルサイネージと60代以上にセグメントしたチラシ配布、店舗内の視認性が高い場所へのポスター掲示を展開。

実施店舗での実施前後における対象医薬品の処方数の増減で効果検証を行った結果、処方数が増加。

 

導入事例

運営会社

  • 会社名株式会社LOCUS
  • 設立2010年4月2日
  • 資本金82,500,000円
  • 代表者代表取締役社長 瀧 良太
  • 主要株主 役員
    ニッセイキャピタル(日本生命グループ)
    コシダカホールディングス(東証プライム)
    他事業会社
  • 事業内容 デジタルサイネージメディア
    マーケティングコンサルティング
    動画制作
    YouTubeチャンネルコンサルティング
    広告代理業
  • 主要取引先主要取引先
 
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